このブログは、日本で一番最初にソメイヨシノが開花した四国宇和島市で、老いも若きも、わきあいあいとさくらの観測に通う、さくら観測隊の活動と、宇和島市のさくらの開花状況をご案内するブログです。



2011年3月6日日曜日

いよいよ出動!

namiです。

今日は、桜観測隊のワークショップ・出動式でした!
昨年は、愛短の桜キャンパスでワークショップを行いましたが、今年は勤労青少年ホームで行いました。

横山緑化センターの横山さんの講演や、五十嵐観測員の講演がありました。
2人とも分かりやすく解説していただきました!














                













出動式を行うために標本木のもとへ。
宇和島市長にも来ていただきました*
例年どおり、和田観測隊員による鬨の声(今年は新観測隊員の方と一緒に)の後
標本木と一緒に全員で記念撮影☆














五十嵐観測員による観測方法を、10日から始める観測に向けて説明を受けました。















~今年こそ日本一になれるよう皆で頑張りましょう!~

※さくら観測日記(このブログ)を見て、興味をもたれた方はいつでも商工観光課観光   
  係まで連絡ください。
  一緒に開花日本一を目指しましょう!!!


☆インフォメーション☆
・ご存知かと思いますが、桜開花予想クイズをしております。
 挑戦してみてくださいね!
・ライブカメラが設置されました。
 もーにちゃんもたまに観測しに来るので探してみてね。
○3月13日(日)10:00~16:00 旧庄屋毛利家
 「虹色展2011 春であい」
 を実施します。
 体験・展示・販売コーナーを設置して皆様をお待ちしております!
●3月27日(日)10:00~ 愛短女子短期大学さくらキャンパスフットサル駐車場
 「虹色さくらまつり」
 が開催されます。
 お花見屋台や体験コーナーが設置されます。27日は桜とたくさんの体験を楽しみましょう! 

0 件のコメント:

コメントを投稿